起業して3ヶ月で会社を崩壊させて思ったことと、近況報告です。

webサービスとしてのcoco、また株式会社cocoに少しでも関係された方には読んでいただきたいです。

本来であれば少しでもご支援頂いた方には直接お詫びすべきところなのですが、その時間も精神的余裕もなく、とりあえずこのブログでご挨拶させていただこうと思いました。
題名の通りなのですが、cocoというサービスを法人として全力で運営することを一旦ストップすることになりました。詳細は後述します。

ご支援頂いた方、また何よりメンバーとして3ヶ月間活動してくれた方々の労力をほとんど無に帰すような形にしてしまい、申し訳なさと情けなさで一杯です。小さい組織ながらも自分のリーダーとしての圧倒的な力不足等、自分の至らなさを何度もつきつけられた3ヶ月間でした。

また、会社関連だけでなく、個人的にも2013年3月⇛4月への移り変わりには重要な変化があり、大学同期が立派な会社で新生活を始める中で僕も違う生活が始まったことのご報告をさせていただきたいです。端的に言うと、慶応大学を2013年3月に中退し、4月から学生ではなくなりました。

かろうじで株式会社coco,代表取締役社長という肩書きは名乗れますが、まだ所得税も払っていないし、親の援助をガッツリ受けていて、NEETと言われても特に違和感のないポジションに付いてしまいました。

報告しないと誰に迷惑がかかるってわけでもない気もしますが、どっかで言わないと猛烈に嘘をついているような気分にみまわれて本当に精神的に良くなかったです。社会的ステータスの重要性をこの1週間でも身にしみて感じました。

話が大分それましたが、以下はその動機とか背景とかです。最も伝えたかった2点、”さっそく会社が崩壊しました。今まで支援してくれた方、ごめんなさい。”、”学校辞めました。学生である僕と付き合ってくれていた方には、これから嫌われてしまうかもしれません。”が最低限伝わればこの記事のゴールは達成です。あとはその言い訳と、あと今後どうしてくの?ってとこがつらつら並びます。お時間があればこちらも読んでいただけると嬉しいです。

▼会社関連の話リスト

  1. 起業した理由
  2. 崩壊に至った経緯
  3. この3ヶ月の反省(事業編)
  4. この3ヶ月の反省(ヒト編)
  5. 会社の今後について

▼中退関連の話リスト

  1. 中退した理由
  2. 実際してみた感触
  3. 実はこっちはそんなネガティブな感じじゃない。
  4. 自分の今後について

1.起業した理由

なんかこれだけで一つの記事がなりたつレベルですが、ざっくり言うと、世の中を変える,劇的により良くするのに一番いい方法が「起業」だと思ったからです。

Facebookをキッカケに様々なwebサービスを積極的に活用するようになり、日々その凄さを実感し、関連書籍を読みあさる中で、「今世の中に最も強い影響力を持っているのは、物理学者でも政治家でも青年海外協力隊でもなく、「会社」だと確信を持つようになりました。

これは本当に根幹となる部分だけなのですが、特に3年目の大学生活で様々な起業家と実際に関わる中で、この方向性が硬くなっていった、という感じです。

2.崩壊に至った経緯

理由は主に3つあって、
・コアメンバー同士の目標,目指している方向性,理想のチーム象,のようなものの相違。
・僕自身が自分のサービスに強い疑問を抱き始めてしまった。
・学生主体のチームでメンバーのコミット度に差があり、柔軟にピボットをすることができなかった。
といった感じです。
どれもそれぞれの問題が小さい間に対処すればよかったんだと思っています。ただ、僕自身がその対処を先延ばしにしてしまったこと、”チーム”の重要性を軽視していたこと、とにかく前に進むことだけを優先し続けたこと、等々様々な要因がかさなり、全ての問題がある程度の大きさになった時点でほぼ同時期に表面化し、3月末に一気に崩壊しました。

「失敗」なんて言ってしまえばなんとなく聞こえはいいけど、正直その段階までもいけなくて、しかもそれっぽい理由をつけてるけど僕が一旦休止と言わなければ強引に続けることだってできたと思います。これに関してはすごく悩んだし、その選択は逃げなんじゃないかとか、また次辛くなった時に同じ選択を繰り返してしまうんじゃないか、とか、未だに葛藤は続いています。

最終的な決定打としては、このチームとこの事業のために借金ができるか?って考えた時に自分の中にはっきりとNOがでてきたことでした。収益の見込みもない、作業の進度も計画より1ヶ月遅れている、方向性は合わない、これから新学期でエンジニアはさらに忙しくなる、実際にする、しないに関わらず、そんなチームのために国の創業融資制度等から借金をする理由がどうしても見つけられず、借金をしてでもやりたくなるような魅力的なチームや事業にできなかったことを”失敗”と位置づけようと決意しました。

3.この3ヶ月の反省(事業編)

※ちょっと長くなってきてしまったので、このへんは後でまたしっかり書こうと思います。

ざっくり言うと、
・自分が欲しいものではなく、自分が作りたいもの,から始めてしまった。
・自分のスキルと合わない領域を選択してしまった(自分は営業経験のほうが全然あるのに、がっつりエンジニア系の事業を選びました)
・初期の段階でマーケティング等あまり重要ではないことを意識しすぎた。(最初は開発とユーザーテストに集中すべき)
といった感じです。

4.この3ヶ月の反省(ヒト編)

※ちょっと長くなってきてしまったので、このへんは後でまたしっかり書こうと思います。

ざっくり言うと、
・スキルでヒトを選んでしまった。(創業メンバーのスキルはもちろん重要なのですが、それ以上に最低限満たすべき要素があるように思いました。スキルでヒトを選ぶのは、その次の段階だと思われます。)
・入りたい、といってくれたヒトを誰も拒まなかった。(当然ながらとてつもない調整コストがかかりました。)
・全員のコミット度に差が合った。(コミット度が違うとフラストレーションがすごいです。学生チームでもこのへんはしっかり揃えたほうがいいです)
といった感じです。

5.会社の今後について

サービスとしてのcocoは、一応途中まで作ってしまったので、以前のメンバーの一部とともに”週末プロジェクト”のような感覚で、ひっそりと目標を持たずに共通の趣味として運営をしていくつもりです。あれ自体は僕もまだ好きで、androidとか殆どできあがっているのですが、割と面白いのでたのしみにしていてください!

とりあえず今次に向けて、プランを練り始めたり、創業仲間を探し始めています。あとは次のやることが固まるまで、または次の創業仲間が見つかるまで、一回受託でもやってしっかり”仕事”を覚えようかなと考えています。お金稼ぎ、というより、自分ももっとスキルアップして、あと大人にならないと、優秀な人は巻き込めないような気がしました。まぁ総じていろいろ考え中です。

会社に関してはこんな感じです。


1.中退した理由

先にネガティブかつ最も大きい要因をあげると、
・物理が難しくてついていけなくなった。
というのがあります。情けないばかりです・・・。

ほかに、それっぽい理由をあげるなら、とにかく大学の授業に頑張ってついていくことに全然意義が見いだせなくなった、のもあります。正直誰でも一回くらい”これ意味なくね?”って思ったことはある気がします。僕はその状態が続きました。興味のない実験、しかも実験とは言っても結果はわかっているし、やることも指示されてる。更にそのレポートをちゃんと出さないとなぜか先生にめちゃくちゃ怒られる、一個でもレポート出さないとその時点で留年が確定する。ってもう意味不明にも程がありました。

あと、教授がソーシャルゲームを全面的にディスってるのも気に食わなかったです。ここにいたら時代に取り残されるんじゃないか、みたいな恐怖もありました。

2.実際してみた感触

まぁ複雑です。笑 上記の通り、自己紹介が辛いですw

いいことはあんまりないけど、自己満足的な意味では、「ついに自分は用意されたエスカレーターから飛び降りることができた!!」みたいな開放感はあります。大学を卒業してしまえば終身雇用の保証された大企業に入らない限りもうエスカレーターなんてことはどっちにしろなくて、”自主的に”降りるのは、卒業前しか出来ないんじゃないかと思います。良くも悪くも、一度こういった経験をしているのはこの先にも何らかの影響がある気がします。

3.実はこっちはそんなネガティブな感じじゃない。

中退自体、正直起業志望な僕にとって特に大した問題ではないような気がします。若干失われる社会的信頼はどっかで結果を出せば取り戻せるはずだし、スキルはどっちにしろ自分の力で身につけなきゃいけないものが無限にある。だとしたら学費がなくなる分いいんじゃないかとさえ思っちゃう時もあります。ただ、人に言う時にいちいちちょっと嫌なくらいです。笑

4.自分の今後について

とにかく、いち起業家として、いち社会人として、結果を出すことに集中したいです。早く親からも自立しなきゃいけないし、迷惑をかけた人に恩返しもしなきゃいけない、応援してくれた人に報いたい、そんな気持ちでいっぱいです。将来的なこともいろいろ考えてますが、夢と現実のバランスをとりながら前に進みたいと思います。まずは少しでもとにかく自分の力で価値を生むのが今年の目標です。


随分長くなってしまいました。この文章を書いている時も何度もかっこつけたくなったり、ヒトから嫌われそうなことはできるだけ書かないようにしようとしたり、2時間くらい葛藤していたような気がします。とにかくカッコつけず、ありのままのダメな自分、でもまだ何も諦めてない自分をお伝えしようと試みました。読んでくださった方、ありがとうございます。

少なくともこの22年と半年にして初めて経験するような状況になってしまい、どうやったら前に進めるのか、そもそも前がどっちなのかもよくわからないですが、まっさらな自分でここからどこまで這い上がれるか、ようやく自分の力が試せるような気がしてわくわくしています。

今まではスポーツや受験の狭い枠組みの中だけだったり、慶応やアイセックの名前,人脈をフルに活用してやってきました。でもこれからはほぼ完全に”高橋俊介”の名前だけで広い世の中で勝負していけます。

これからはもうやるしかない。ありがちな事を言えば、逆に下はほとんどなくなった(はず)だし、毎日できる限りの挑戦をするのみです。あきらめたら試合終了、なんて有名な言葉もありますが、まさに今そんな感じです。

自分の選んだ道に関しては何も後悔していません。ただ、どこかでこういった報告をしないと嘘をついているような気がしたのでここで報告させて頂きました。これがきっかけで今支援してくれている方に見捨てられたり、友だちが減っても仕方ないと思っています。

こんな状況ですが、もしよろしければ皆様今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

————————————-

#追記1:2013/4/9(火)23時

皆様たくさんの励ましや叱責のお言葉ありがとうございます。この記事に関して数多くのメールやダイレクトメッセージ、また本ページ上でのコメントを頂き、メールやメッセージ等直接ご連絡頂いた方にはお返事させていただきましたが、コメントに関しましては全て読ませていただいたのですが、大変失礼ながらこちらでまとめてお礼をさせて頂きます。自分がしっかり考えられていなかったことや至らない点に関して多くの気付きを得ることができ、大変勉強になりました。ありがとうございます。また進展がございましたら本ブログにてご報告させていただきたいと考えておりますので、その際は宜しくお願い致します。

————————————-

#追記2:2013/10/29(火)9時

最後までご一読ありがとうございます。実は現在新サービスリリースに向けて着実に前に進んでおり、Seed Acceralaterからの支援オフィスにて活動しております。
そこで、「共同創業者」になることを前提として、エンジニア、デザイナー等専門スキルに関わらず共に挑戦して下さる方を探しております。
もしご興味を持って頂けた場合は、コチラまでご連絡いただけると嬉しいです。
(とりあえずランチだけ、とかでも全然構いません)
それでは宜しくお願い致します。

————————————–

#追記3:2013/10/29(火)9時

このブログの後の3ヶ月くらいの話をhttp://storys.jp/story/3419に記載しました。もしよろしければ御覧ください

————————————–

#追記4:2014/4/17(火)17時

このブログの後の1年間の話をhttp://shunsuketakahash.fool.jp/essays/essay3.phpに記載しました。もしよろしければ御覧ください。

—————————————

#追記5:2015/3/24(火)5時

この前後の話も含めRelifeさんにインタビューしていただきました。もしよろしければ御覧ください。
http://bb-relife.jp/interview/it-web/3019

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です